逃げるしっぽを追いかけろ

生物学専攻大学院生の趣味ブログ・マイペース更新

ブログに広告が表示されるくらい放置した件

やってしまった…。

最後にめちゃくちゃ自虐の記事を書いたっきりで、久しぶりにブログを開いてみたら広告が表示されていた。更新が90日途絶えると表示されるあれが。

始めたての頃はあんなに高い志を持っていたのに、こんなにサボってしまってお恥ずかしい限り。

 

しばらくブログを書かないうちに、色んなことがあった。

 

研究活動に対してお金をもらえることになった。

研究が面白い一心で進学先を選んだために将来の収入の保証が無く、しかも学部卒で就職した友人たちを見ていると自分がすごく幼い感じがしていたので、少しではあるが収入ができたのはとても嬉しい。これまでは、細々と家庭教師一本でやっていたが、これからはおよそ10倍くらいの収入になる。

もちろんお金をもらう以上義務はあるものの、個人的にはたいした負担ではないので、本当にラッキーだと思う。めちゃくちゃ感謝している。

実家暮らしなので、家にお金を入れる約束もした。これも嬉しいことのひとつだ。

 

…と浮かれていたら、スマホを落として画面がバキバキに割れた。買ったばかりの機種なので、修理せざるを得ない。

まさかこんなに早く高額出費する羽目になるとは…

 

気になっていた人をデートに誘った。

すごい!

大学に進んだら恋愛は自然にできるものと思っていたが、そんなのは幻想で、恋人の1人もできないまま学部4年間を過ごしてしまった。

だから、大学院ではもっと積極的に行くぞ!と頑張ることにした。

 

実は、学部中も1回だけ人をデートに誘ったことがある。

ただ、すごく中途半端な反応をされてしまい、誘われたことが嬉しいんだか嫌なんだかわからないのが面倒になって

「なんか無理に誘っちゃってごめんね! やっぱり大丈夫!」

みたいなクソな切り方をしてしまった。

今回は行き先を厳選し、相手が喜びそうなところを提案した結果、快く来てもらうことができた。それも、以前失敗したのと同じ相手に。

デートではなく、あくまで遊びに行くという姿勢だけど。

 

何はともあれ、2人で出かけるのはとても楽しかった。

話は思ったより弾んだし、相手の意外な一面も知れた。

 

ただ、それ以来進展はない。

遊んでる間は相手も楽しそうにしてると思ったんだけど、向こうからは連絡してくることも無い。

チェンソーマンのデンジじゃないけれど、自分は自分を好いてくれる人が好きだ。

正直最初にデート誘った時も真意のわからない振る舞いをされたので、「もういいよ…」という気持ちになりつつある。

そんなに粘るほど魅力的な相手か?

いやいや、こっちから連絡する分には反応くれるだろうし、クリスマスデートにぐらい誘ってみろよ!

しかしクリスマスには既に予定が入っているのである…

実験の!!

 

けっこう大変そうな研究に取り組み始めた。

個人的には、この研究でこそ自分の知りたいことが知れる(それが研究として脚光を浴びるような成果を出せるかはわからないが…)ので良いのだけど、土日も不定期にがっちり拘束されるような研究に取り組み始めた結果、めちゃくちゃ遊びにくくなった。

そして、それを他人に言いたくない。

「大変そうだね…」と言われたくないから。

 

大変そうだね、と言われると暗に

「そんなに大したことない研究にそんなに時間や人生を費やさなくちゃいけなくて大変だね」

と言われてるような気がするのだ。(被害妄想だけど…)

むしろ

「バカだね~! でも面白そう!」

ぐらいのライトなノリで接してほしい。

あと、夜とかは空いてるから、夜遊んでほしい。

と、いうのは、この記事をつらつらと綴っていて初めて気が付いた。

やっぱり文章を書くと自分を見つめなおせるな。

 

これで広告は消せただろうか…?