逃げるしっぽを追いかけろ

生物学専攻大学院生の趣味ブログ・マイペース更新

何を書いていくか、このブログの趣旨など

わたしは何者で、何を書いていくのか

わたしはいち理系大学生で、おもに生物学を専攻している。今後このブログには、

・研究していて学んだこと

  ・面白いと思った論文紹介

  ・統計処理

  ・プログラミング

  ・実験手法

・趣味

  ・ものづくり

  ・映画

  ・音楽

  ・道端の動植物

  ・料理、家事

  ・翻訳

あたりを書いていく予定。

雑多なので、カテゴリーをうまく利用していきたい!

 

ブログを始めた理由

 元々ものを書くのは好きで、小学生くらいからいろんなことをコツコツと書き溜めてきた。けれど自分は臆病者で、それを誰かに見てもらおうとはしなかった。

 大学に入学した後、いわば大学デビューみたいな形で、友達とTwitterのアカウントを教えあったりもした。それが自分の書いた文章をはじめて他人に見せる機会となった。

 とはいえ、どんな相手が読むか予想がついていると、その相手の喜びそうなことばかり選んで書いてしまう。やっぱり自分はチキンだな~と痛感した。

 

 わたしは研究職を志望していて、将来的に人に見せるための文章を書くことになるのは予想がついている。自分の研究の面白さを一般の人にも興味を持ってもらえるよう発信していくことも、研究者の仕事のひとつだと思う。

 だから、Twitterに書いていること以上に、いろんなことを文章化できるようになりたい。もちろん独りよがりな文章ではだめだ。匿名で、文章のみで見てもらえる個人ブログは、文章の練習にぴったりだと思う。

 そう考えて、ブログを始めることにした。